ローリスク不動産投資

不動産のリスクをどう最小限にするか、独自コメント不動産マメ知識を紹介します

重要事項説明書⑤都市計画法に基づく制限

f:id:keiichi2017:20170326134611j:plain

 都市計画法に基づく制限

都市計画法は、土地計画の内容に関して必要な事項を定めることにより、都市の健全な反転と秩序ある整備を図り、国土の発展と福祉の増進に寄与することを目的としています。

 

都市計画区域の区域区分について

都市計画区域の区域区分としては、下記のように分けられます。

1.都市計画区域

  ①市街化区域

  ②市街化調整区域

  ③区域区分のされていない区域

2.準都市計画区域

3.都市計画区域及び準都市計画区域以外

 

各区域の内容は、下記の通りです。

1①市街化区域

既に市街地を形成している区域(既成市街地)とおおむね10年以内に優先的かつ計画的に市街化を図るべき区域(都市計画法第7条第2項)

 

1②市街化調整区域

市街化調整区域は、市街化を抑制すべき区域(都市計画法第7条第3項)

農業や緑地保全に重点が置かれているため、原則として住宅等を建築することができませんので注意が必要です。

 

1③区域区分のされていない区域(非線引区域ともいう)

非線引区域は、区域区分(市街化区域と市街化調整区域との区分)が定められていない都市計画区域です。

 

2準都市計画区域

都道府県が、都市計画区域以外の区域のうち、そのまま土地利用を整序することなく放置すれば、将来における都市としての整備、開発及び保全に支障が生じる恐れがあると認められる区域を指定し必要な都市計画を定めることができる区域です。

 

都市計画区域及び準都市計画区域以外

上記の都市計画区域及び準都市計画区域以外の区域をいいます。

 

用途地域とは?

用途地域とは、都市計画法の地域区域のひとつで、用途の混在を防ぐことを目的としています。例えば、市街化区域内に無秩序に、住宅地の真ん中に工場が建っていては街並みがよくありません。これを防ぐために、地域を区分して、住宅は住宅、工場は工場、天尾は店舗と同じ用途の建物をなるべく集めるようにしています。用途地域には、住居系、商業系、工業系の12の地域があります。

 

用途地域の種類と定義
  1. 第一種低層住居専用地域:低層住宅に係る良好な住居の環境を保護するため定める地域。
  2. 第二種低層住居専用地域:主として低層住宅に係る良好な住居の環境を保護するため定める地域。
  3. 第一種中高層住居専用地域:中高層住宅に係る良好な住居の環境を保護するため定める地域。
  4. 第二種中高層住居専用地域:主として中高層住宅に係る良好な住居の環境を保護するため定める地域。
  5. 第一種住居地域:住居の環境を保護するため定める地域。
  6. 第二種住居地域:主として住居の環境を保護するため定める地域。
  7. 準住居地域:道路の沿道としての地域の特性にふさわしい業務の利便の増進を図りつつ、これと調和した住居の環境を保護するため定める地域。
  8. 近隣商業地域:近隣の住宅地の住民に対する日用品の供給を行うことを主たる内容とする商業、その他の業務の利便を増進するため定める地域。
  9. 商業地域:主として商業その他の業務の利便を増進するため定める地域。
  10. 準工業地域:主として環境の悪化をもたらすおそれのない工業の利便を増進するため定める地域。
  11. 工業地域主として工業の利便を増進するため定める地域。
  12. 工業専用地域:工業の利便を増進するため定める地域。

 

用途地域内の建築物の用途制限

建築基準法48条並びに別表第2に用途地域内の建築物の用途制限の記載があります。詳細は、そちらを見る必要があります。よく使う用途制限だけ見ていきたいと思います。

 

Q:住宅、共同住宅、寄宿舎、下宿を建てられない用途地域は?

A:工業専用地域

 

 Q:幼稚園、小学校、中学校、高等学校を建てられない用途地域は?

A:工業地域、工業専用地域

 

 Q:老人ホーム、身体障碍者福祉ホーム等を建てられない用途地域は?

A:工業専用地域

 

 Q:大学、高等専門学校等を建てられない用途地域は?

A:第一種低層住居専用地域、第二種低層住居専用地域、工業地域、工業専用地域

 

 Q:病院を建てられない用途地域は?

A:第一種低層住居専用地域、第二種低層住居専用地域、工業地域、工業専用地域

 

 Q:ホテル、旅館を建てられない用途地域は?

A:第一種低層住居専用地域、第二種低層住居専用地域、第一種中高層住居専用地域、第二種中高層住居専用地域、工業地域、工業専用地域

 

 Q:カラオケボックスを建てられない地域は?

A:第一種低層住居専用地域、第二種低層住居専用地域、第一種中高層住居専用地域、第二種中高層住居専用地域、第一種住居地域

 

 

 

 日本で一番土地の地価が高い場所は?

www.fudousantousinavi.com

 田園住居地域って?

www.fudousantousinavi.com

 市街化調整区域に家は建てられるのか?

www.fudousantousinavi.com

 

© 2017 KEIICHI