青色申告決算書 「提出書類」と「保管書類」

青色申告決算書 提出書類

確定申告書b

青色申告の提出書類の前に、まず確定申告の書類について確認しておきましょう。確定申告をする際には、「確定申告書A」と「確定申告書B」があります。どちらを使うのでしょうか。

「確定申告書A」は、給与所得や公的年金、雑所得、配当所得のみで予定納税がない場合に利用します。サラリーマン、アルバイト、パートの方は基本的に確定申告Aを利用します。「確定申告書B」は、不動産所得や事業所得がある場合に使います。そのため、不動産所得がある場合の確定申告は、「確定申告b」を使うことになります。

青色申告 必要帳簿

帳簿には、「複式簿記」と「簡易簿記」があります。青色申告特別控除65万円では「複式簿記」での記帳が求められています。青色申告特別控除10万円では「簡易簿記」が認められています。

必要帳簿としては、現金出納帳、経費帳、固定資産税台帳、仕訳帳(複式簿記)、総勘定元帳(複式簿記)となります。

青色申告 65万円控除 必要書類

前述の通り、青色申告で65万円の特別控除を受けたい場合は「正規の簿記の原則」によって帳簿(複式簿記)を付けなければなりません。そのため、青色申告特別控除65万円では、現金出納帳、経費帳、固定資産税台帳、仕訳帳、総勘定元帳の作成が必要となってきます。

なお、確定申告の際には、上記の帳簿を提出する必要はありません。確定申告で必要となってくるのは、「損益決算書」「不動産所得の収入の内訳」「減価償却費の計算」「貸借対照表」と確定申告書になります。

青色申告決算書 保管書類

青色申告では、作成したのに提出していない書類があります。しかし、帳簿や書類については、それぞれ保存義務があり、税務調査の際に必要となります。そのため、提出しないからといって、捨てたりしてはいけません。

帳簿では、「仕訳帳」「総勘定元帳」「現金出納長」「経費帳」「固定資産税台帳」などは、保存期間7年です。

書類では、「損益計算書」「貸借対照表」などの決算関係書類の保存期間は7年。領収書は原則7年。その他の書類については5年です。

私が使っている確定申告ソフト

私は、税理士に確定申告を頼んでいません。Money Forwardのクラウド会計・確定申告を使っています。税務に関して素人の私でも自分で確定申告をすることが出来ています。

実際に私が使っているプランは、パーソナルライト月額基本料金1,280円、年額基本料金1,1760円(年間3,600円お得)で年額プランを使っています。税理士に頼むより、ローコストで済みかつ少しずつ税務についても勉強することが出来ています。ご興味のある方は、下記からご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です