ローリスク不動産投資

不動産のリスクをどう最小限にするか、独自コメント不動産マメ知識を紹介します

【合格者が話す】受験禁止期間って何?不正はダメ!!

f:id:keiichi2017:20190916163613j:plain

受験禁止期間って何?試験受けられないの!?

 

受験禁止期間に関する処分って何?

本日は、不動産鑑定士試験の不正による受験禁止の処分基準についてお話をしていきたいと思います。私は受験している時、もちろん知りませんでした。今、こんなのあったんだという感じですが、面白いので共有してみたいと思います。

 

不動産の鑑定評価に関する法律 第13条 合格の取り消し等

第13条1 土地鑑定委員会は、不正の手段によつて不動産鑑定士試験を受け、又は受けようとした者に対しては、合格の決定を取り消し、又はその試験を受けることを禁止することができる。

2 土地鑑定委員会は、前項の規定による処分を受けた者に対し、情状により、三年以内の期間を定めて不動産鑑定士試験を受けることができないものとすることができる。

 

 

受験禁止期間とは?

平成29年12月1日、土地鑑定委員会より「不動産の鑑定評価に関する法律第13条に規定する受験禁止期間に関する処分基準」というものが公表されています。ここには、下記の受験禁止期間と態様が記載されています。

 

  • 他の受験者の答案をのぞき見るなどの不正行為:1年
  • 参考書、メモを取り出し利用できる状態に置くなどの悪質な不正行為:2年
  • 替え玉受験などの極めて悪質な不正行為:3年

 

※1.不正行為とは、不正の手段によって不動産鑑定士試験を受け、又は受けようとする行為をいう。

※2.不正行為の内容及び情状により受験禁止期間を加重又は減免することができる。

※3.過去に不正行為を行った者が、再度不正行為を行った場合は、その態様に応じて受験禁止期間を加重することができる。

f:id:keiichi2017:20190916200617j:plain

13条に規定する処分基準

 

不正はダメ!!

そもそも不動産鑑定士試験は、とても難しいです。特に論文式試験は想像を絶します。そんな論文式試験を「他の受験者の答案を覗き見る」「参考書、メモを取り出し利用できる状態に置く」などしても受からない人は受からないでしょう。

「替え玉受験」は、流石に出来たら合格なのかもしれませんが、実務修習もありますし、はっきりいって現実的ではありません。不動産鑑定士試験の歴史の中で、一度でも会ったことはあるのでしょうか!?気になるところです。

 

 

www.fudousantousinavi.com

www.fudousantousinavi.com
www.fudousantousinavi.com

www.fudousantousinavi.com

 

© 2017 KEIICHI