ローリスク不動産投資

不動産投資のリスクをどう最小限にするか、独自コメント不動産マメ知識を紹介します

告知事項ありって例えばどんな事があるのか!?

f:id:keiichi2017:20171112163324j:plain

大島てるとは?

大島てるは、事故物件の情報提供サイトです。サイト内の事故物件の定義としては、殺人事件、自殺、火災などの事件・事故で死亡者の出た物件としており、対象となる物件の住所、部屋番号、死因を公開しています。不動産売買や賃貸を考えている場合は、活用できると思います。

 

www.fudousantousinavi.com

 

告知事項ってどんな事があるのか?

不動産の広告の備考欄に、「告知事項あり」と記載されていることがあります。この告知事項とは、どのような事があるのでしょうか。まず、不動産広告の備考欄などに個別具体的に告知事項の内容を記載してあることは稀でしょう。ほとんどが告知事項ありとしか記載がないため、実際に問い合わせて担当者から聞いてみないと、告知事項がどのようなことかはわからないと思います。

 

告知事項の具体例としては、自殺があった部屋、殺人事件があった部屋、病死した部屋(死後時間が経過していた)、火災、近隣に暴力団事務所、近隣に宗教団体事務所などが主な内容です。

 

告知物件の傾向

告知物件は、その告知内容によってですが、賃貸であれば賃料が安く、売買であれば価格が安いです。賃貸の場合で、告知事項が凶悪な殺人事件などですと、対象となる部屋以外にも上下左右の部屋は、安かったりします。

 

また、不動産会社によっては、時の経過によって告知事項を告げないこともあります。そういった時は、「大島てる」のような情報サイトは、非常に貴重な情報源となります。活用しましょう。

 

© 2017 KEIICHI