ローリスク不動産投資

不動産のリスクをどう最小限にするか、独自コメント不動産マメ知識を紹介します

賃貸経営における入居申込からわかこと

f:id:keiichi2017:20180312223233j:plain

 

入居申込書の書き方

物件を下見して、借りたい部屋が決まったら入居申込書を記入していくことになります。入居申込書のひな形は、管理会社によって異なります。管理会社から貰うようにしましょう。入居申込書の書き方・記載内容としては、「賃料、敷金等の条件」「申込人の氏名」「住所」「年齢」「生年月日」「連絡先」「勤務先」「勤務先の住所」「年収」「同居者の情報」「保証人の情報」などを記載していくことになります。

 

 

入居申込書の連帯保証人は必ず必要?

部屋を借りる際には、連帯保証人が必ず必要なのでしょうか。

通常、部屋を借りる時は、入居審査の際に連帯保証人を求められます。そして、連帯保証人は、安定した収入がある方などの条件があります。そのため、親が定年退職している、親が失業してしまった、という場合には連帯保証人をたてられないこともあるでしょう。

しかし、連帯保証人がいなくても現在は部屋を借りる方法はあります。例えば、保証会社を利用することです。ただし、これには費用がかかります。また、中には連帯保証人不要という物件も存在します。この場合にも保険加入などで費用がかかる場合がありますので注意が必要です。いずれにしても必ずしも連帯保証人が必要というわけではありませんので、不動産会社の担当に相談してみましょう。

 

入居申込書の嘘ってある?

不動産オーナーになると入居者の入居申込書を見る機会があります。私の経験でも、入居者の連絡先が違っていた、連帯保証人の連絡先が違っていたというようなことはありました。ただ、こういったことは、入居申込書を貰った段階ではわからないことが多いでしょう。実際に、賃料の未払いが発生して初めて連絡取ろうとしたら連絡がつかないというようなことがあります。また、そもそも入居申込をした時点で嘘の記載をしていることもあります。気を付けましょう。

 

賃貸経営における入居申込書からわかること 

不動産オーナーとして申込書を見ていると入居申込みからわかることがあります。例えば、新築アパート8室を都内で取得したとします。新築時の申込書8件を見ると、①どれくらいの年収の人が多いか②引越し理由は何か③年齢はどれくらいのか④性別は男女どちらが多いか、といった傾向を見ることができます。

私が購入した新築アパートの場合、①年数が250万~350万がターゲット②通勤時間の短縮の理由が最も多い③20代~30代前半までがほとんど④6室中4室が女性などでした。ここから、通期時間を短くしたい若者向けで、かつ女性にも人気がある間取りを手掛けていけばいいことがわかります。

入居申込書は、賃貸のマーケティングのいい材料となります。

 

 

www.fudousantousinavi.com

www.fudousantousinavi.com

www.fudousantousinavi.com

 

 

© 2017 KEIICHI