ローリスク不動産投資

不動産投資のリスクをどう最小限にするか、独自コメント不動産マメ知識を紹介します

大島てるって何? その活用方法とは?

f:id:keiichi2017:20170902221817j:plain

大島てるって何?

大島てるは、事故物件の情報提供サイトです。サイト内の事故物件の定義としては、殺人事件、自殺、火災などの事件・事故で死亡者の出た物件としており、対象となる物件の住所、部屋番号、死因を公開しています。

 

 

www.oshimaland.co.jp

 

大島てるの活用方法

大島てるの活用方法は、物件購入の際に、対象不動産または対象不動産の近隣で殺人事件、自殺、火災などがないかを確認するためです。実際に不動産屋さんが仲介として入る場合に大島てるに事故物件がないかの確認をすることも多くなってきています。

 

また、対象不動産でない場合でも事件性のある殺人事件などは、近隣で事件があると、その地域として評価が低くなっていることがありますので、対象不動産周辺についても同様にチェックしておく必要があります。そして、大島てるに事故物件が掲載されていた場合は、不動産屋さんに頼んでできる限り、その情報の信憑性について調べてもらうといいでしょう。

 

大島てるの情報源は?

大島てるの事故物件の情報源としては、現時点で投稿制という形をとっています。当初は、自分で調べたものを、その後は閲覧者からの情報を確認していたようですが、現在は、一つ一つ確認していくのが難しくなって投稿制をとっているようです。

 

そのため、情報が必ずしも正確なのかという点については、投稿者の情報源がどうかという話のためで、多少の疑問が残ります。ご自身が不動産を購入する時は、大島てるに掲載している情報について、不動産屋さんの協力を得るなどして、できる限り調べることが必要だと思います。

© 2017 KEIICHI