ローリスク不動産投資

不動産投資のリスクをどう最小限にするか、独自コメント不動産マメ知識を紹介します

プチプチの正式名称とは!?

f:id:keiichi2017:20171017221145j:plain

プチプチの正式名称は?

梱包材として普段使われる皆さんが「プチプチ」と呼んでいる名前は、正式になんというのでしょうか!?正式名称は、気泡緩衝材(きほうかんしょうざい)と言います。メーカーによって「プチプチ」「エアキャップ」「ミナパック」「エアパッキン」「エアクッション」「エアマット」「キャプロン」等と呼ばれています。

 

なお、「プチプチ」商標権は、川上産業株式会社が保有しています。川上産業は、国内で最初に気泡緩衝材を作った会社であり、国内シェアナンバーワンです。

ちなみに8月8日は、プチプチの日とされています。これは、ぷちぷちを88(バチバチ)と潰すことから認定されたようです。

プチプチの日 | プチプチ文化研究所

 

 

プチプチを梱包する際は、裏表どっち!?

プチプチを使ってあるものを梱包しようとした際、裏表どちらを使いますでしょうか?プチプチを外側にした方がいいのか?それとも内側にした方がいいのか?これは、衝撃の緩和に関して話をすれば、どちら側を利用したとしても差がないといわれています。

 

どちらでもいいのかということになりますが、モノによって変えることがいいでしょう。凹凸のあるものを包む場合は、プチプチを内側にするとプチプチが壊れてしまうことがありますので、プチプチは、外側にするといいでしょう。

 

 

プチプチのハート

 プチプチのハートの形が売れているようです。私としては、プチプチは最後潰してストレス解消しているため、見て楽しむ感覚がないのでなんとも言えません。しかし、amazonや楽天でハートの形をしたプチプチも購入することが出来ますので。興味がある方は見てみるといいでしょう。

© 2017 KEIICHI