ローリスク不動産投資

不動産投資のリスクをどう最小限にするか、独自コメント不動産マメ知識を紹介します

住みやすい街ランキング2017 関東編

f:id:keiichi2017:20171009082610j:plain

住みたい街ランキング2017 関東編

リクルート住まいカンパニーが「みんなが選んだ住みたい街ランキング2017」を発表しています。今年は、吉祥寺が1位となりました。

 

1位  吉祥寺

2位  恵比寿

3位  横浜

4位  目黒

5位  品川

6位  武蔵小杉

7位  池袋

8位  中目黒

9位  東京

10位 渋谷

 

※リクルート住まいカンパニー「みんなが選んだ住みたい街ランキング2017」出典

 

住みたい街を勝手に分析

1位 吉祥寺

ランキング上位の吉祥寺ですが、おしゃれなイメージが強いですね。それでいて松濤や田園調布のような超高級住宅地ではないため、落ち着いた住みやすそうな住宅街という印象が強いです。井の頭公園があり緑も多いです。JR中央線と京王線2路線使えるのもプラス要因でしょう。

 

2位 恵比寿

山手線内(大都心)でオシャレな街といったら恵比寿が最初に出てくるようなオシャレなお店が多いエリアです。JR山手線と日比谷線の2路線使えるのもプラス要因だと思います。

 

3位 横浜

都心への距離は適度にありながらアクセスはしやすいです。JR線、京急、東急、相鉄、市営地下鉄、みなとみらい線が使えます。海が近く夜景がきれいな街ですね。個人的には横浜駅は年中どこかしら工事をしていると思うのでそこをどうにかしてほしいとよく感じます。

 

4位 目黒

目黒川のイメージが強いですね。おしゃれな街のイメージがありますが、下町イメージも混在しているようなエリアで住みやすそうな印象です。

 

5位 品川

交通利便性が抜群に高いイメージですね。JR各線、新幹線、そしてリニア予定ということで利便性でいうと頭一つ抜けている印象です。エキュート品川(エキナカ)も便利です。

 

6位 武蔵小杉

今の武蔵小杉といえば、タワーマンションのイメージですね。また、新しい街であるため、きれいな印象が強いです。

 

7位 池袋

ターミナル駅であり、交通利便性が高いです。また、中華屋・ラーメン屋をはじめ飲食店が多く、困ることがないでしょう。ごちゃっとしたイメージが強いですが、若者に支持があるという気がしています。

 

8位 中目黒

オシャレな飲食店が多いイメージですね。色んなお店があります。また、私の勝手なイメージだと芸能人の住んでいる割合が高いエリアではないかと感じています。

 

9位 東京

住みたい街ランキングで、東京というのは、丸の内に住む場所はないでしょうから東京駅圏ということで考えると、日本橋エリアをイメージすべきでしょうか。丸の内・銀座エリアに通勤の方は徒歩でいけるのは大きなメリットでしょう。また、丸の内の街並みはおしゃれで洗練された印象です。

 

10位 渋谷

流行りの最先端の場所ですね。現在再開発が進んでおり、近い将来間違いなく街並みが変わるでしょう。スクランブル交差点やIT企業の多い印象もあります。また、JR、東急、東京メトロとターミナル駅にふさわしい交通網がそろっています。

 

住みたい街 穴場

都心部へのアクセスを考えると「北千住」「浦和」「立川」「錦糸町」「本八幡」は、便利で住みやすい街といえるのではないでしょうか。個人的な意見としては、トップ10の地域に住むよりも都心へのアクセスがいい穴場エリアに住む方が好みです。

© 2017 KEIICHI