ローリスク不動産投資

不動産のリスクをどう最小限にするか、独自コメント不動産マメ知識を紹介します

町内会に入ったら次は商店街の会費ってどういうこと!?

f:id:keiichi2017:20180304202032j:plain

 

町内会費とは?払わないといけないのか?

町内会に加入するかどうかは、任意となります。マイホームの場合、ご自身が住むため回りの方々とのご近所付き合いがありますので、入ることも多いでしょう。しかし、投資用不動産の場合は、自身がそこに住むことはありません。そのため、町内会に加入していないケースもあると思います。

なお、町内会費のおおまかな相場は、300円~500円くらいが多いのではないかと思います。この費用は、戸あたりいくらという形で決まっていることが多いため、アパート等の場合は、必然的に金額が多くなります。例えば戸あたり500円で8戸のアパートだった場合、月4,000円で年間48,000円になります。

 

私が所有しているアパートでは町内会を支払っています。町内会費を払いたくないと考える方もいると思います。しかし、アパートで賃借人がうるさかったりして、近隣からのクレームがあることもあるでしょう。何かあった時のためという意味も含めて、私は支払うようにしています。

ちなみに、町内会費は、何に使うのでしょうか。一般的には、町内会費は、その地域の外灯などの電気代、災害時の水や食料の備蓄、消火器の設置などがに使われます。

 

 

商店街の会費ってどういうこと!?

私が購入したアパートは、商店街沿いに存する物件でした。購入する際に、仲介会社から重要事項説明書で町内会費について説明を受けていました。そのため、購入後には加入すること、金額がいくらなのかは把握していました。

しかし、購入後に商店街の組合の方から商店街の会費を払ってほしいということが管理会社経由で話がきました。町内会費の約3倍くらいの費用です。

組合からは、「商店街沿いは皆支払いをしているので支払ってほしい」という話でした。私は、管理会社を通していくつかの確認とその確認事項の内容が納得いくものであれば支払いをするという返事をしました。内容は、下記の通りです。

  1. 皆支払いをしているというのは、戸建住宅やアパートの所有者の方も実際支払いをしているのでしょうか?
  2. 会費は、商店街の清掃等に充てていて商店街沿いに存しているためということであったが、商店街沿いの店舗の方からアパートの前面道路も掃除は自分でするようにと言われましたが、商店街の組合でも定期的に行っているということでよろしいでしょうか。
  3. 会費は、商店街の外灯費用などに充てていてアパートも恩恵を受けているからとの説明でしたが、私が所有するアパートは、商店街の端で商店街の外灯はない場所だと思います。実際に商店街の店舗向けの組合会費だと思いますが、住居系で恩恵を受けているというのは具体的にどのような点でしょうか。

 

管理会社から話をしてもらったところ、確認しますという話でその後音沙汰なしです。とりあえず言っとけ!ということだったのでしょうか。先方から話をしてきたのですから、返答はほしいものですね。

 

www.fudousantousinavi.com

www.fudousantousinavi.com

www.fudousantousinavi.com

 

© 2017 KEIICHI