ローリスク不動産投資

不動産投資のリスクをどう最小限にするか、独自コメント不動産マメ知識を紹介します

地番から住居表示を調べるには?

f:id:keiichi2017:20170329002535j:plain

地番から住居表示を調べるには?

以前、住居表示から地番を調べるにはという記事を書きました。しかし、その逆である地番がわかっていて住居表示がわからないこともあります。そのため、今日は、地番から住居表示を調べる方法について説明してきます。

 

 まずは、地番と住居表示の違いはなんでしょうか?下記の記事を参照ください。

www.fudousantousinavi.com

 

次に住居表示がわかっていて地番がわからない時はどうしたらいいか。下記の記事を参照ください。

www.fudousantousinavi.com

 

地番から住居表示を調べる具体的な方法

例えば、自分の手元に登記簿謄本や権利証があったとします。しかし、その不動産について他の情報がない場合、手元資料ではその不動産がどこに存するか(住居表示)がわかりません。地番から住居表示を調べる方法は、いくつかあります。その方法をご説明してきます。

 

1.法務局に行く

一つ目の方法としては、最寄りの法務局に行くことです。ここに「ブルーマップ」というものがありますので、それを見るということです。ただし、「ブルーマップ」は、ゼンリンが地図に地番及び都市計画情報を落とし込んだもので、著作権の問題から法務局でブルーマップのコピーは取ることが出来ないと言われます。地番を知るだけであればこれで解決です。

 

2.JTNMAPなど有料サイトを活用する

お金がかかりますが、自宅でパソコン等のインタネットに繋がる環境さえあれば、利用することができます。不動産関係の会社は、よく使っていると思います。便利です。

www.jtn-map.com

© 2017 KEIICHI